日記(2023/2/2)

  • 活動内容

    • 就活
    • 自己分析
    • 環境構築(終わってない)

 

  •  よかったこと

    • 自宅のデスクトップPCの開発環境を整備した
      • 研究室のPC、ノートPCとほとんど同じ構成にした(つもり)
      • これまでは環境構築手順をメモしていなかったので、再現に時間がかかっている
        • 今後は書き残すことにした
    • 過去の自分の体験を整理した
      • いろいろなところで働いた経験があることに気づく
      • 面接で話すネタなど、今後に活かしたい

 

  • 悪かったこと

    • 企業説明会で質問をためらった
      • 登壇してくださった方が普段どんな仕事をしているか、どんな生活をしているかといったことについて聞きたかったが出来なかった
        • 質問時間以前にそのことについて言及があったような気がしたため
      • 恥を忍んで聞くべきだった

 

  • 雑記

今日はかなり晴れていて、温かい日だった。

気分が良かったのでPCの環境構築の続きをやったが、以前に自分が何をやったかはっきり思い出せず、ほぼ始めからやることになってしまった。
ちょっと面倒で時間がかかりそうでも、今後のために手順をまとめたドキュメントを残しておくべきだと思った。
マニュアルを自分で作れる人は社会で重宝されるみたいな噂を聞いたことがあるけど、業務に組み込まれていないのに勝手になんか書いていたら、要らんことするなって上司に怒られそうで怖いな~

実際はどうなんだろう。

 

書いてるときに聞いてた曲